あしたば法律日記

船橋の ”あしたば法律事務所” の弁護士が、皆さんに身近な法律をテーマに語ります

地元の弁護士に依頼するメリット

このブログをご覧になっている皆さんの中には、

どこの事務所に相談しても一緒でしょ。それに、東京の方が弁護士がたくさんいるし、弁護士が大勢いる事務所の方が安心でしょ。」

と考えておられる方も多いかもしれません。

いえいえ、今日は、地元の弁護士に依頼するメリットについて考えてみたいと思います。

まず、1つ目に、相談するのに手間がかからないということが挙げられます。

地元の弁護士であれば、わざわざ遠出しなくても相談できるので、事務所に出かけるのがおっくうになりません。

次に、民事訴訟の管轄の問題もあります。

例えば、借金を返してほしいという裁判を起こす場合、相手方の住所の近くの裁判所の他に、通常、自分の住所の近くの裁判所にも起こすことができます。

(ざっくり言うと、通常、借金を返済する場所は貸した人の家であることが多いので、ここで訴訟をするのを認めることが便利でしょう、という考えです)

自分の住所の近くの裁判所で裁判ができれば、自分の裁判を見たい時に見ることができますし、本人尋問といって原告・被告・裁判官から質問を受けるという手続をするときも近くて便利です。

このように、地元で裁判をするのに、離れたところの弁護士に依頼すると、その弁護士は毎回、遠出して裁判に行かなければなりません。交通費や出張費もかかることが多いです。

地元の弁護士に依頼すれば、そのような負担はかかりません。

でも、地元の弁護士に相談に行くと、途中で知り合いに会ったり見られたりして恥ずかしい、という方もいるかもしれません。

そこはご安心を。当事務所は、通りから階段を上って2階の奥にありますから、目立ちません。しかも隣は美容室なので、万が一、通りで知り合いに見られても、美容室に行ったのかな、くらいにしか思われません。

というわけで、地元の方も気にせず「船橋駅北口徒歩3分、あしたば法律事務所」においでください。

なお、あしたば法律事務所は、船橋市を管轄する市川の簡易裁判所だけでなく、東京地方裁判所千葉地方裁判所の管轄となる事件でも、出張費はいただきませんので、その点もご安心ください。

最後に。「大勢の弁護士がいる事務所の方が安心」と思っている方へ。

大勢の弁護士がいる、ということは、大勢の弁護士を食べさせるだけの報酬を稼がなければならない、ということです。

1人1人の弁護士がきちんと対応してくれているところはいいですが、とにかく数をこなそうと、弁護士がまともに対応せず、弁護士以上に人数のいる事務局員が対応してばかりという事務所もあります。

また、弁護士の数が少ない方が、個人の判断だけで動けるので、機動力があるということも考えられます。

あしたば法律事務所は、どの事件についても弁護士が対応しますので、ご安心ください。

結局、あしたば法律事務所の宣伝になってしまいましたが、大きいところばかりがいいわけじゃない、地元にもいい弁護士はたくさんいます、ということを分かってほしかったのです。

それでは。

(地元の方もそうでない方も、法律相談はあしたば法律事務所へ→ホームページ