あしたば法律日記

船橋の ”あしたば法律事務所” の弁護士が、皆さんに身近な法律をテーマに語ります

カネボウの美白化粧品による白斑被害の問題

ご無沙汰しております。

ずっと記事を更新しておらず、申し訳ありませんでした。

また、定期的にお伝えしていきたいと思います。

 

さて、今日は、カネボウの美白化粧品による白斑被害の問題です。

もう皆さまもご存じのことと思いますが、

カネボウと関係会社が製造・販売していた美白化粧品のうち、

「ロドデノール」という美白成分が含まれているものについて、

使用者に白斑(はくはん)の被害が生じていたことが確認されています。

 

いまだ治療法が研究段階であり、

白斑を生じた方々は、いつ治るのか、どうすれば治るのか等について

心を痛めておられることと思います。

 

また、適切な賠償金をカネボウ等に請求したいという方もいらっしゃると思います。

現在、カネボウは、領収証等があれば、商品代金や治療費、交通費を被害者に支払うという方針をとっていますが、それ以外の、例えば慰謝料といった損害については「治ったら検討します」という対応をしています。

治るまできちんと対応してもらうのは当然としても、それまで支払われるのが実費だけということに不満を持つ方もおられるかもしれません。

 

そのような方のため、千葉県弁護士会では、

カネボウ美白化粧品白斑被害対策千葉弁護団」を結成しました。

私も、団員の1人です。

 

ご希望の方には、個別に相談の機会を設けるなど、

対応させていただきたいと思います。

 

詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

(URL:http://hakuhan-chiba.jimdo.com/