あしたば法律日記

船橋の ”あしたば法律事務所” の弁護士が、皆さんに身近な法律をテーマに語ります

法律相談で気をつけていること

お客様から法律相談を受けるときに、気をつけていることがあります。

相談者様の質問にきちんと答えるようにすることはもちろんなのですが(また、答えられない質問には答えられないと正直に言うことも当然です)、相談者様の質問を聞いていく中で、「直接の質問からはズレるかもしれないが、相談者様の希望を満たすには(それとも希望を満たせないことを説明するうえでは)この点についてもアドバイスをしたほうがよいのではないか?」という点を考えることです。

そのような潜在的な希望を把握するためには、相談者様のお話しをよく聞かなければなりませんし、聞きながら考えることは難しいので、十分にできているかは分かりませんが、弁護士として専門的な立場からアドバイスをするのが仕事なので、できるだけ広い観点から回答ができるよう考えています。

ですから、相談者様には話したいこと以外にも色々とお話しをうかがうかもしれませんが、どうか気を悪くしないでいただけますと幸いです。

あしたば法律事務所に法律相談を希望される方は、

電話:047-455-3944

までご連絡ください。相談日時の予約をお取りします。