あしたば法律日記

船橋の ”あしたば法律事務所” の弁護士が、皆さんに身近な法律をテーマに語ります

ネットショップの法律問題 ~返品できるの? できないの?~

ご無沙汰しております。 本日はインターネット上のショップ(ECサイト)に関する問題です。 Q.私はネットショップを運営していますが、先日、商品を購入した方から「買ったけどやっぱり要らないから返品します。お金を返してください」とのメールが届きま…

「相続インフォメーション」始めました。

ashitaba-souzoku.hatenablog.com 新しくはてなブログで「相続インフォメーション」というブログを始めました。 これは、遺産分割や遺言、相続放棄や遺留分といった遺産相続に関わる問題について、法律家の立場から情報提供をするものです。 遺産相続問題に…

法律相談で気をつけていること

お客様から法律相談を受けるときに、気をつけていることがあります。 相談者様の質問にきちんと答えるようにすることはもちろんなのですが(また、答えられない質問には答えられないと正直に言うことも当然です)、相談者様の質問を聞いていく中で、「直接の…

民法改正 再婚禁止期間の見直し

本日(平成28年6月1日)、参議院で、民法733条で定められている女性の再婚禁止期間を、従来の離婚後6か月から100日に短縮する旨の法案が可決し、成立しました。 これは、すでに平成27年12月16日に最高裁判所が、再婚禁止期間を6か月とする…

【あしたば便り】アルバイトさんが入ります。

来週よりアルバイトさんが入ります。

【あしたば便り】今日から弁護士が増えます。

本日付けで、当事務所に弁護士2名が加わりました。

司法試験の合格発表と今後に向けて(長いです!)

昨日(9月9日)、平成26年度の司法試験の合格発表がありました。 私の母校の千葉大学ロースクールは、合格率で全国9位(受験者84人中26人合格:合格率30.95%)で、例年の成績とそれほど変わっていないと思いますが、問題なのは、私が修了した…

「あてはめ」って何だ!? ~司法試験受験生のために

先日、母校の学生さんたちと話す機会があったのですが、そのときに話し忘れていたことがあったので、ちょっといつもと趣向を変えて、試験勉強向けの記事を書きます。 今日は、「あてはめ」は大事だよ、という話です。 論文試験の答案では、事実に即して問題…

クラウドソーシングの法律問題(3) 身を守るために

去る4月21日のことですが、毎日新聞の朝刊に、私が取材を受け、コメントをした、クラウドソーシングについての記事が掲載されました。 ブログを更新する余裕がなくて、事後報告になってしまいました。 申し訳ありませんが、毎日新聞を購読していない方は…

カネボウの美白化粧品による白斑被害の問題

ご無沙汰しております。 ずっと記事を更新しておらず、申し訳ありませんでした。 また、定期的にお伝えしていきたいと思います。 さて、今日は、カネボウの美白化粧品による白斑被害の問題です。 もう皆さまもご存じのことと思いますが、 カネボウと関係会社…

クラウドソーシングの法律問題(2) ―請負? 売買?

Aさんは、クラウドソーシングを利用して、Bさんに、自分の名刺を100枚発注しました。出来上がったものが送られてきて、Aさんが確認したところ、名刺の裏面に印刷されていた地図のAさん宅の場所がずれていました。Aさんは、Bさんにやり直しを依頼したとこ…

地元の弁護士に依頼するメリット

このブログをご覧になっている皆さんの中には、 「どこの事務所に相談しても一緒でしょ。それに、東京の方が弁護士がたくさんいるし、弁護士が大勢いる事務所の方が安心でしょ。」 と考えておられる方も多いかもしれません。 いえいえ、今日は、地元の弁護士…

遺言のすすめ

明日、9月5日の東京新聞夕刊に、私が記事を校正した、遺言に関する記事広告が出ます。 お手すきの方は、ぜひご一読ください。 記事については、あくまでも校正として関わっただけであり、いちから私が書くことはなかったので、皆さんに本当にお伝えしたい…

クラウドソーシングの法律問題(1) クラウドソーシングとは

今、ブログや経済誌などで、「クラウドソーシング」なる用語を目にすることが多くなってきました。 NHKでも、先日、「クローズアップ現代」において、『企業も働き方も激変~クラウドソーシングの衝撃~』という特集を放送しています。 「クラウドソーシング…

認知症の親に代わっての契約

たとえば、親御さんと一緒に住んでいる家が、古くなってしまったので、建て替えをしたりリフォームをしたりする必要があるとしましょう。 そして、自分よりも親御さんの方がお金を持っているので、リフォーム代を親御さんに出してもらうようお願いしたら、親…

船橋駅北口徒歩3分、"あしたば法律事務所" の弁護士 田村誠志です。

私のブログをご覧くださり、ありがとうございます。 船橋駅北口徒歩3分、あしたば法律事務所の 弁護士 田村誠志(たむらまさし)です。 このブログでは、 皆さんの周りで起こるような身近な法律問題について説明したり、 ニュースや出来事を法律の観点から…