あしたば法律日記

船橋の ”あしたば法律事務所” の弁護士が、皆さんに身近な法律をテーマに語ります

2013-01-01から1年間の記事一覧

クラウドソーシングの法律問題(2) ―請負? 売買?

Aさんは、クラウドソーシングを利用して、Bさんに、自分の名刺を100枚発注しました。出来上がったものが送られてきて、Aさんが確認したところ、名刺の裏面に印刷されていた地図のAさん宅の場所がずれていました。Aさんは、Bさんにやり直しを依頼したとこ…

地元の弁護士に依頼するメリット

このブログをご覧になっている皆さんの中には、 「どこの事務所に相談しても一緒でしょ。それに、東京の方が弁護士がたくさんいるし、弁護士が大勢いる事務所の方が安心でしょ。」 と考えておられる方も多いかもしれません。 いえいえ、今日は、地元の弁護士…

遺言のすすめ

明日、9月5日の東京新聞夕刊に、私が記事を校正した、遺言に関する記事広告が出ます。 お手すきの方は、ぜひご一読ください。 記事については、あくまでも校正として関わっただけであり、いちから私が書くことはなかったので、皆さんに本当にお伝えしたい…

クラウドソーシングの法律問題(1) クラウドソーシングとは

今、ブログや経済誌などで、「クラウドソーシング」なる用語を目にすることが多くなってきました。 NHKでも、先日、「クローズアップ現代」において、『企業も働き方も激変~クラウドソーシングの衝撃~』という特集を放送しています。 「クラウドソーシング…

認知症の親に代わっての契約

たとえば、親御さんと一緒に住んでいる家が、古くなってしまったので、建て替えをしたりリフォームをしたりする必要があるとしましょう。 そして、自分よりも親御さんの方がお金を持っているので、リフォーム代を親御さんに出してもらうようお願いしたら、親…

船橋駅北口徒歩3分、"あしたば法律事務所" の弁護士 田村誠志です。

私のブログをご覧くださり、ありがとうございます。 船橋駅北口徒歩3分、あしたば法律事務所の 弁護士 田村誠志(たむらまさし)です。 このブログでは、 皆さんの周りで起こるような身近な法律問題について説明したり、 ニュースや出来事を法律の観点から…